パチヲタ奮闘記

こんなの見るぐらいなら自分の人生について考えろ

パチヲタ奮闘 12月の結果(2019)と今年の結果 編

あけましておめでとうございます

2019年も終わりましたね

 

振り返れば2019年の3月ぐらいから6号機に手を出していってね

そんでリゼロが自分と言い周りの状況と言い色々と影響与えた年じゃない?

 

 

 

正直6号機の最初の方

鏡とかチェンクロとか戦コレとかの時は近辺のホールも導入台数が少なくて扱いが悪かったし、台の性能も5号機に有利区間がついただけみたいな感じで「6号機とかパッとせんなぁ、時代の流れだから仕方ないけどよ・・・」って自分自身6号機に対しての印象は良くなかった

 

そこから星矢SPが出た・・・けれども5号機星矢が現役稼働中だし、GBレベル引き継ぎ不可とか不屈持ち越し不可とかスルー天井無しとか星矢の持ち味も殺されてるしで稼働も言うほど

それでも300Gも回ってれば期待値があるってんで星矢SPぐらいから6号機はエナ機として良いんじゃないか?って思うようになったよね

 

 

 

そんな状況の時に出たのがリゼロですよ

最初は言うほど導入台数が多くは無かったけど3台ぐらいはどこも入れててね

そんで浅いとこから期待値あるわ設定の有無でグラフに出やすいわ星矢と違って最大天井からラッシュ入っても2400枚ちゃんと出るわ純増多いわで色んな意味で大盛り上がり

 

リゼロに設定入ってないホールは他の機種にも入ってないやろ!みたいなレッテル貼りを恐れたのかどこのホールも設定を使い出す

なので設定ツモる為に朝から稼働がつく

それを見て理解してない人も何となく座って適当なところでヤメてソレをエナる

みたいなブームが起きて滅茶苦茶やった

 

なんせ自分の打ってるところは設定とかそんなポンポン使われる地域じゃ無かったからな

設定使ってもマイジャグまでとか

マイホなんてMAXで4までとかってとこだったのに最高設定の6を使ってくれるもんだからさ・・・もう本当にすごいよね(ボキャ貧)

 

 

 

今はもうリゼロの人気は下火になってるけど与えた影響は大きかったと思う

6号機に設定を使うのは大して脅威では無いと認識したのかマイホもリゼロから他の台に設定使うようになってくれたしな

 

今が旬の北斗もリゼロが植え付けた3体撃破系の高設定なら浅いとこでCZに入って出玉が少ないみたいな法則を利用してあんな感じにしてるんじゃない?

北斗の設定2とかでも200・400代でCZには入ったりするから、それで理解してない人とかは設定入ってるかも?と思い込んで回してるんじゃないかと思うんだけど・・・

絶対リゼロ意識してるよね?

 

ほんでルパンも出て2019年の年末は北斗とルパンがエナ面で熱い!ってことで盛り上がってる

まぁマイホはルパン無いから打ったこと無くて知らんのだが・・・

 

 

 

なんにせよ6号機も悪くないと思えるような1年でした

ただ6号機は良くも悪くも設定に忠実でね

あまり上手くない人とかは結果が出ずに面白くないと感じてスロットから離れた人も多いんじゃないかな

 

えっ、スロット好きな人も失望してヤメたんじゃないかって?

スロット本当に好きな人は6号機になったからってぐらいじゃヤメたりしないよぉ〜

規制によって色々変わろうがその状況を楽しめてこそ本当の「好き」ってもんだろうが!

 

例えば付き合ってる彼女が居たとしてだな、突然の事故で目なり腕なり脚なり外見面で何かを失ったからって別れるか?

別れるよ!って人はスロットとか以前に人間性の問題だし、スロットと彼女を比べるなよ!って人はスロットが好きなつもりのだけで本当にスロットが好きな人じゃないってだけでしょ

もっと真剣に向き合ってどうぞ

 

 

 

 

 

ここから12月後半の話

 

12月後半は設定が入るような地域ではないもんで稼働時間はクソ短く特にすることもありませんでした

だってマイホは凱旋とルパンは無いし、北斗とリゼロは稼働がないしでエナに全然向かないんだもん

だから機械割の甘いAタイプ打ってただけでしたね

回るパチンコとかも探して打ったりもしたけど満足に回らず・・・

 

f:id:patiwota:20200102133335j:plain

f:id:patiwota:20200102133359j:plain

 

でも新しいエヴァが当たってくれてね

 

f:id:patiwota:20200102134223j:plain

f:id:patiwota:20200102134246j:plain

f:id:patiwota:20200102134314j:plain

 

色々と良いものとか懐かしいものが見れてすっげぇ楽しかったゾ〜

シトフタライトを打ってた人間からしたら楽しめるんじゃないでしょうかね?

 

f:id:patiwota:20200102134338j:plain

 

アタッカーも優秀でね

12発10Cなんだけど9/10でオーバー入賞してくれました

成功率は75%以上ぐらいあるんじゃない?

 

f:id:patiwota:20200102134754j:plain

 

話題になったバジ2も打ったけど、これ朧アタッカーより右削られた方がよっぽど脅威やんな

エヴァはこれからも触る機会あると思うけどバジ2は正直触らんかもしれん・・・

 

 

 

そんで12月の最終日

打ち納になるのだが状況も良くないし特に狙い台も無し

なので打ちたい台でも打つか!と思ったが特に打ちたい台は思いつかない

 

いや、そう言えばマイホが時差オープンの時に暇なので他店で甘デジを打ったんだが・・・

その時に当てれないどころかスーパーリーチすら見れない台があったなぁ〜、と言うことでソレを打つことにする

 

f:id:patiwota:20200103125124j:plain

 

はい、咲の甘です

250回転回してスーパーリーチすら見れなくて悔しかったので朝から攻めました

 

f:id:patiwota:20200103125335j:plain

 

結果普通にプラスになって気が済んだのでヤメ

適当に好きな台打って普通に勝って帰ると言う恵まれた結果で2019年も終了

 

 

 

こんな感じで12月も終わりました

 

f:id:patiwota:20200103125717j:plain

 

12月は17日からパチ屋に行ってはいたけれども設定状況が悪いし上に書いたような立ち回り・・・って、立ち回りなんて呼べる程のことはしてないんだけどさ

平均3~4時間程度しか打ってないから物足りなかったわ

やっぱり打てる台があるのは幸せ、はっきりわかんだね

ちなみに20日は高熱でダウン

 

今月は下ブレ意識する事は無かったし多分上ブレなんでしょう(適当)

 

f:id:patiwota:20200104193214j:plainf:id:patiwota:20200104193233j:plain

 

パチンコは全然手を出さなかったなぁ〜

満足に回る台があまり無いって言うのと、パチンコの釘開く日とスロットの設定が入る日が被ってたりとかで触る機会が少なかった

設定機の高設定にも1度も座れなかったね

 

スロットは上ブレ!と思ったけど北斗の設定6を19200回転させてるしな

多分4の北斗で4000枚出た日もあるけど6であろう黒マギでマイナスの日もあったし・・・

番長も1回跳ねたけどエウレカ3の多分2を1900回転させて-36000円だったり、リゼロのベース高い日2日間で-65000円とかしてるあたり下ブレなんじゃ・・・

 

・・・。

 

まぁええわ(寛容)

 

f:id:patiwota:20200104195129j:plainf:id:patiwota:20200104195030j:plain

 

プラスになった台トップ5

 

パチンコは化物語の甘

暇な時にちょこちょこ回してたら釘開けてくれたのでガッ!とその日にかっさらいました(無慈悲)

後は打ったらたまたま当たってくれた新台のエヴァとバジ2

こんなすんなりプラスになるとか俺にしては珍しいよね?

最後にトキオプレミアムと打ち納で打った咲の甘

 

スロットは設定狙ってもエナってもよしッ!のイカレ台が堂々の1位

次に設定狙わずエナだけしてた番長3とエナったマジハロ7とエナった剛衛門

最後に年末ぐらいに煽ってたまどマギ2の設定狙い

 

f:id:patiwota:20200104200543j:plainf:id:patiwota:20200104200600j:plain

 

こ〜れが設定全然分かんなくてさ

ボーナス17回でセリフは未来1回の資格0回で奇数寄り

設定差あるボーナスはチャ目A異色2回の単独紫2回

ラッシュ直撃1回とほむらCZ3回入ってるけど弱チェでのCZは多分1回

弱チェ確率とエピボ振り分けは画像の通り

 

まどマギ2で過去1番に設定が分からんかったわ

3予想でヤメたけどね

自分の後にも回されてたけど綺麗に右肩下がりしてたがまどマギ2はグラフじゃ設定分からんしな・・・

他に強そうな台とか無かったし自分のが4以上の気もしたけど・・・う〜ん・・・

 

f:id:patiwota:20200104201845j:plainf:id:patiwota:20200104201901j:plain

 

マイナスになった台トップ5

 

パチンコはあんまり打ってなかったのもあるけど全体的に負けが少ないね

確変全然引けなかった大工の源さんと過去に嫌な思いしたネギま!の甘デジ

右殺されてた慶次雲の甘と星矢エナろうと思って打って時間つぶしてた1パチのガンダムV作戦

最後に黒慶次

 

スロットはプラス収支上位が当たり前だったリゼロが1位で地味にへこんでる・・・

いや、11スルーもすればこんな収支にもなるわ

2位は初めて6っぽいのツモってはしゃいでたら負けた黒マギ(半ギレ)

次に設定狙いして1900G程回して1度もラッシュに入れれなかった上に、マイスロの終了QRコード読み取ろうとしたら読み取れなくてデータすら記録出来なかったエウレカ(半ギレ)

後は絆の穴を埋める為に入ったので設定狙いしたドン2とディスクアップでした

 

f:id:patiwota:20200104202938j:plain

 

エウレカQRコード読み取れない時に「読み取れない方はこちら」とか書いてるバナー開いてアプリ更新しようにも出来ないしで泣く泣く諦めました

 

 

 

いつもならこれで終わるんだけど2019年最後と言うことでもうちょっとだけ続くんじゃ

 

最後に2019年の結果

 

f:id:patiwota:20200104203721j:plainf:id:patiwota:20200104203735j:plain

 

やっぱりパチンコが酷いわ(再確認)

下ブレのオンパレードで気が狂いそうやった

思い返すと自分でも笑えてくる

スロットも正直良くは無いけど、特にマイホが5月ぐらいまでまともに設定入るような状況じゃ無かったしクソみたいな下ブレも多かったからな

 

9/12ぐらいで下ブレした月だったと思うから頑張った方だと思うし、そんなに強くない地域の主に2店舗でコレなら個人的には大満足です

軽く見積って150万ぐらい下ブレしてるんじゃないですかね?

でも楽しかったからOKです!

 

f:id:patiwota:20200104205638j:plainf:id:patiwota:20200104205704j:plain

 

プラスになった台トップ5

 

パチンコのトップは意外や意外

ガルパンの甘デジでした

いや〜、回転率25とかで明らかに俺用に用意してくれてるだろ!みたいなの打ってたら着実にプラスを伸ばしててコレだよ

でも意外過ぎてこれ見た時に自分で笑ったわ

 

2位と3位が設定機のルパンとヴヴヴ

ルパンは4回、ヴヴヴは2回設定6を打てました

ルパンは個人的に今年出たパチンコで1番良かったと思う

大前提設定入ってないと駄目だけど個人的に本当に良かったなぁ・・・

 

4位と5位は偽物語の甘と化物語の甘

偽物語の打った回数24とかになってるけど数千円だけ打って回らないからヤメたりってのも含まれてるからね

長時間打った回数は少ないもののしっかり勝てたんじゃないですかね?

2台とも純粋に甘い良い台でした

 

案の定ミドルは入ってないです

ちなみにプラス収支の10位以内に入ってたミドルタイプはルパンラストゴールドだけで、他は全部1/199以下とか設定機でした

当たり前だよなぁ?

 

 

 

スロットの1位はリゼロでした

設定狙いでもエナでも活躍してくれたなぁ・・・

冒頭にも書いたけどリゼロが無かったら自分の住んでる近辺は設定面で終わってたんじゃなかろうか?

ただ設定入りにくくなってから結構マイナスになっててな

ピーク時より18万程少ない結果で終わったのが地味に悔しいです

 

2位と3位は北斗天昇に番長3

北斗すげぇな・・・

設定結構ツモれてたのもあるけど本当にすげぇわ(ボキャ貧)

番長3は主にエナってたけど万枚出たり跳ねてくれることが多くてありがたかったですね

設定狙いはボロボロだったけどな(半ギレ)

 

4位と5位はマイジャグ3と星矢SP

正直マイジャグは控え目に言ってもコレの2倍は勝ってても良かったと思ってる

アホみたいに甘かったのに酷い結果の日が多過ぎてな・・・

星矢SPはランクインすると思って無かったし特にコメントも無いです

だって女神覚醒とかフリーズはおろか不撓不屈ゾーンすら引いたこと無いし振り返っても印象に残ってる日とかも特にないもん

こんなに打ってたっけ?(痴呆)

 

f:id:patiwota:20200104212706j:plainf:id:patiwota:20200104212719j:plain

 

マイナスになった台トップ5

 

パチンコの1位は義風堂々

滅茶苦茶単発ばっかり引いて悪い意味で滅茶苦茶濃い内容だったよな

演出とスペック共に悪くなかったけど嗚咽が漏れるような展開ばかりでした

勿論ボーダー以上の台を打ってたけど引きがね・・・

 

2位と3位は大海4ミドルとネギま!

大海4は26とか回って出玉も削られて無いしでウッキウキで回したら2300回転弱ハマってね

しかもそのハマりの前の初当たりもミドルで通算2000回転以上ハマってるのにって嫌な奇跡を起こして漏らしそうになりましたね

それでも基本24とか回るのしか打たなかったし貯玉で打ってたしでマイナスの額はそんなに大きくはならなかったです

ネギま!の甘もヘソ返し5個で最高回転率28とかじゃ無かったっけ?

マイホのホルコンが異常出しまくりで定期的に店員さんが裏側の台開けてエラー解除するぐらいには回ってたんだが普通に勝てなかったよ(半ギレ)

甘デジで収束しやすいハズだし10000回転ぐらい回したんだけどな・・・

 

4位と5位はP牙狼と大海4甘

2台とも打ち込んだ訳じゃ無いけど展開に恵まれずマイナス額が膨らんでランクインしただけって感じですね

牙狼は800回転はさせてるハズだけど当たりすら引けませんでした

てかまともなリーチすら見れてないかもしれない

大海4も悪くないスペックなんだけど当たり引けなくてこのザマだわ

 

 

 

スロットの1位は安定の星矢ポセでした

俺は双子座の未年だからサガとムウってこと(?)なのに・・・なんで?(殺意)

リセットとかスルー天井狙いで綺麗に上手くいかずにコレよ!

本当にこいつには苦しめられました!

長い時間拘束されてラッシュに入ったらすぐに解放してくれてねぇ(半ギレ)

年内に確定役1度も引けてないかもしれん・・・

 

2位と3位はクラセレとエウレカ

クラセレは好きで打ってるとこあるから仕方ないかな

エウレカ3もそんなに打ってないからコメントが特にない

ただエナも含めて2500G回してるけど未だにラッシュ入ったことないからエウレカ3からはヤバい匂いはしてる

 

4位と5位はスーミラとロックマンアビリティ

スーミラは本当に勝てんし設定も分からん

マイジャグで良いの座れなかった時とかに狙い、ぶどうが良い台をただただ追いかけて2000〜3000G回して???って感じでヤメるてことばかりでした

ロックマンもクラセレと同じで好きで打ってただけですね

ビタ押しもそんなに上手くないので納得の結果ですわ

 

 

 

こんなもんですかね

何度も言うけど本当に今年はパチンコが酷かったわ

コールオブジャスティスとか日本海2のミドルの高設定とかハイフリとかミドルスペックがね・・・

 

なんだかんだ2019年のパチンコの収支で10万円以上プラスになった日は0だからな

パチンコ打つ度に頭がおかしくなりそうだった時期もあったと思う

でもそれも含めて楽しかったです

 

来年は来年で規制緩和とかもあるみたいだし、また楽しい1年になれば良いなと思います